ブログ

今日一番感動したこと

今日のGoogleロゴ!!!!


見ました?

(音が出ます↓)



Googleのロゴが、もんのすごいなめらかに踊ってます!
このロゴを作成した、ライアン・ウッドワードというアーティストのページにアニメーションがアップされてました。(アーティストページはこちらから

アメリカ・モダンダンスの始祖であり、創始者でもあるマーサ・グレアムの誕生日が1894年5月11日ということで、今日のGoogleロゴは彼女の踊りを元にしたアニメーション(?)になってます。


何度もリロードして見ちゃいました!やみつきです。


マーサ・グレアムという人ももちろん偉大な人だけど、このアニメーションを作ったアーティストがすごすぎる…!!!
少し前までは主にハリウッドで活躍をしていた有名な人らしいですが、今は大衆をターゲットにしたハリウッド向き作品の制作よりも、自分が本当に心から表現したいものを自由に作成しているそうです。

特に高く評価されているのは、”Thought of you”というショートアニメーションだとか。(ちなみにこれも音が出ます)




これも何度もクリックしてしまう… そして時間が過ぎてしまう… 近代テクノロジーめ…笑



実際に人間が踊っている映像を見るよりも、アニメーションを見ている時の方が、自分が踊っている気分になるのは私だけですか?
なめらかな動きに目を奪われて、神経を集中させてしまうからかな〜〜
顔が無いから?



そしてこのアニメーションのメイキングビデオがこちら。(英語だけど、作品制作の映像は見る価値ありです!音あり。)

Thought of You – Making Of from Ryan J Woodward on Vimeo.


このサイトからひっぱってきました

作者のライアンは、「僕はこの作品で、自分にとって大切な想いや伝えたいことを表した。でもそれをそのまま理解してほしいとは思っていない。これは表情も台詞もないアニメーションだから、踊っているこのアニメーションの二人を見たときに、見た人が実際に関係を持っている人を重ね合わせて、その人の事を想ってほしい。そして、感じるがままに受け取ってほしいんだ。自分のパートナーとの関係性をね。」

的なことを言っています。

手書きの20万枚以上の絵を重ねたりつなげたりしたものなんだとか@@ おーまいがっ



本当に同じ人間なのかしら…笑
創造力を少しで良いから分けていただきたいものだわ!



ちなみに、音楽もめっちゃ好きなタイプです。The Weepiesというバンドの、”World spins madly on”という曲。
アニメーションは、この曲がきっかけになっていたそうな。

私のiTuneリストに仲間入りですね。




にほんブログ村 酒ブログへ

人気ブログランキングへ

この記事へのコメント

トラックバックURL

ページトップへ